YAMASA言語文化研究所
学生ネットワーク 
Yamasa
センターホームページ

学生ネットワーク

作品投稿

ホームステイ


ニュースレター
バックナンバー
日本的出来事
学生紹介
職員紹介
ジャパンガイド
その他
写真館
ホームページ作品
Eメール
岡崎ガイド
オンライン学校

ご意見をお聞かせ下さい!
投書箱

YAMASA求人情報

前号 -

次号 -

目次

第8号 - 平成12年7月28日 (金)

内容:

1. 編集者日記
2. 職員紹介:横沢徳一先生
3. 日本的出来事:盛り合わせ
4. おみこし:今年最大のイベント!


1. 編集者日記

皆さんやる気一杯で全く感心しますよ。いくつか問い合わせを頂きましたが、ニュースレターの日本語版を希望している方はどれくらいいらっしゃいますか?全体を日本語で書くのはすぐには難しいかも知れませんが、さしあたっては、各号の中でひとつだけ特集記事を日本語に訳して行こうかなと・・・。まずはこちらのサイトで、名前とメールアドレスを登録して下さい。日本語か英語かも選べるようになっています。(両方とも選ぶことも出来ますよ)

http://www.yamasa.org/acjs/network/nihongo/newsletter/index.html

あなたのコンピューターは日本語を表示出来ますか?もし出来ないなら、まずは準備が必要です。詳しくはちょっと遡ってニュースレター第2号を見て下さい。全く用意周到でしたね。予知能力でもあったみたいだよ。

予想外に反響が大きかったので、日本的出来事のコーナーを定番とすることにしました。で、今週はですね、日本人の少し変わった食習慣についてです。これはひょっとしたら心臓が弱い方はお読みにならない方がいいかも。あるいはベジタリアンの方も・・・。もしかして地方に伝わる門外不出のアレのこと?それともいわゆるマニアがビデオで楽しむアレ?あるいはゲテ物食いと言えばやっぱりアレ・・・。いやいや、どこの家庭でも夕飯の食卓で普通に見掛けるアレですよ。モ・リ・ア・ワ・セ・・・。そう、盛り合わせ。

今週のインタビューの犠牲者:いつも残業で忙しくて、もっと給料もらっても当然なくらいに頑張ってくれている横沢徳一先生です。彼はおもちゃ愛好家の豊橋人。横澤先生は、特別集中課程を取り仕切っています。

岡崎イベント情報:岡崎夏祭り五万石みこしパレードが近付いて来ました。8月4日金曜日が本番です。これはお祭りの半被を着る良いチャンスにもなりますよ。そればかりか、みこしパレードに参加すればフリードリンクも。ただしみこしパレードってのは、500kgのみこしを担ぎながら岡崎の目抜き通りを奇声を上げながら練り歩くことですからお忘れなく。詳しくは下のリンク先「おみこし:今年最大のイベント!」をお読み下さい。

続けてご購読頂きありがとうございます。それとも配信停止のメールが来ないのは単に無関心だからかな?そうじゃないことを祈ってますよ。いつでもご意見・ご感想をお寄せ下さい。

それでは、また。

アドミッション・コーディネーター
ユアン・マッカイ

〒444-0832
愛知県岡崎市羽根東町1−2−1
Yamasa言語文化研究所 愛知日本語研究センター

Tel:+81 (0) 564 55 8111
Fax:+81 (0) 564 55 8113
Email:Admissions
Email:newsletter@yamasa.org
URL:http://www.yamasa.org/acjs/
URL:http://www.yamasa.org/acjs/network/newsletter/

前号 -

次号 -

目次




このサイトは、デクラン・マーフィーとYAMASAの学生、メディア工房のスタッフによって作製・管理されています。
© Yamasa